産経アプリスタ

ピックアップ

これぞ才能の無駄遣い きのことたけのこを仕分けるロボットがスゴイ
エンタメ

ニコニコ超会議3

これぞ才能の無駄遣い きのことたけのこを仕分けるロボットがスゴイ

 4月26日、27日に予定されているニコニコ動画ユーザーのお祭りとも言える超巨大イベント「ニコニコ超会議3」。そこで展示予定のおもしろ発明品、通称「作ってみた」作品のメディア向け先行お披露目会が4月5日に開催されました。

nico3_1

入り口で出迎えてくれた初音ミクのバルーン

 「その発想はなかった…!」としかコメントできない、才能と技術を無駄遣いしたスゴイ作品たちをピックアップしてご紹介します。


きのこの山、たけのこの里判別仕分けロボット

 「きのこの山」が好きなきのこ派と「たけのこの里」が好きなたけのこ派の争いが激しいチョコレート菓子界で、うっかり2つのお菓子を混ぜてしまった人にうれしいロボットがこちら。アームについたカメラで画像を認識して、きのこの山とたけのこの里を仕分けしてくれます。

nico3_2

アームで左にきのこ、右にたけのこと仕分ける

nico3_3

仕分ける前に画像で、きのことたけのこを判別

 それぞれ別の箱に入ったお菓子を混ぜてしまうシチュエーションはまったく思いつきませんが、なんかスゴイ!


1人でも楽しいそうめん自動投入装置

 おひとりさまでもゆったり流しそうめんを楽しめる装置。市販されている流しそうめん機の上部に回転するお皿がセットされています。ここに一口分ずつ小分けにしたそうめんを置いておくことで、お皿の回転にあわせて自動的に麺が投入されます。

nico3_4

最小催行人数おひとりさま

nico3_5

皿が回転して、一口分ずつ投入されていく


Androidで操作!光る痛自転車

 自転車のホイールにつけられたLEDを光らせることで、タイヤの回転に合わせて残像で画像を表示する発明品。以前の超会議にも出展して既に製品化されていますが、今回は要望の多い小径車向けのものを開発したそう。

nico3_6

自転車を走らせるとホイールが光ってカッコイイ!

 Androidアプリから画像を切り替えできるようにする予定で現在試作中とのことです。

nico3_7

まずはAndroidからアプリに対応する予定だそう


Amazonの箱で作ったダンボール建築

 荘厳な雰囲気の「平等院鳳凰堂」ですが、実は全てダンボールでできています。制作期間は5ヶ月で、素材はAmazonのダンボールだそう。他にも「松本城」やダンボール製のラジコンなど様々なものを制作しています。

nico3_8

荘厳なこの建物のすべてがAmazonのダンボール…だと…

nico3_9

作者のうぷあざ棟梁さん。ご本人もダンボール?(口元がAmazonロゴ!)


フーフーすると音がでるファミコンカセットハーモニカ

 30代以上の人ならファミコンのカセットがうまく読み取れない時にフーフーと息を吹きかけた経験があるのではないでしょうか。このカセットは息を吹きかけるとハーモニカのように音がなります。カセットのタイトルに合わせた音がなるのがオモシロイ!

nico3_11

カセットの中身を改造してハーモニカに

 さらに、ファミコン本体はなんとラジコンに改造! 操作もコントローラーでできます。

nico3_10

Aで進む、Bで戻る


たくさんの初音ミクさんたち

 ニコニコ動画にもたくさんの作品がアップされているボーカロイドの人気キャラクター「初音ミク」に関する展示もたくさんありました。

nico3_12

紙製等身大ミクさん

nico3_15

ヘッドマウントディスプレイをつけて初音ミクと握手できる

nico3_13

木彫のはちゅねミク

nico3_14

歌詞を入力するキーボードはスマホのフリック入力を参考にしたもの



 「ニコニコ超会議3」本番では「作ってみた」以外にも様々なショーやイベントが企画されています。興味を持った人はぜひ足を運んでみてください。



エンタメの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧