産経アプリスタ

ピックアップ

イーモバ買収中止 Y!mobileは協業で展開へ
ニュース

Y!mobile

イーモバ買収中止 Y!mobileは協業で展開へ

 イー・アクセスを子会社化してスマートフォン事業「Y!mobile」を展開すると3月に発表していたヤフーは5月19日、イー・アクセスの株式取得を中止し、協業に切り替えると発表しました。

 子会社化は中止しますが、イー・アクセスとウィルコムが合併し新会社「ワイモバイル」になること、そしてヤフーと連携して“日本初のインターネットキャリア”としてのスマホ事業を展開する方針に変更はないということです。

 ソフトバンク広報室では「発表後も、ネットワークの相互利用やサービス設計などで検討を続けた結果、株式取得という形を取らない方が強みを生かせるという結論になった」と説明しています。

 この枠組変更により、ワイモバイルの社長として直接率いる予定だったヤフー・宮坂学社長は参画しないことになりますが、代わりにヤフーのチーフ・モバイル・オフィサー(モバイル事業の最高責任者)、村上臣氏がワイモバイル取締役に就任予定に。ヤフーの広報担当者は「ヤフーのサービスやブランド力、オンライン上の販売力などとシナジーを生んでいける」と説明しています。

yahoo

3月に緊急発表した宮坂学社長。方針変更も爆速?

オススメ記事

ニュースの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧