産経アプリスタ

ピックアップ

Instagramを楽しむ!一味違う写真を撮れる大イベント
エンタメ

World Wide InstaMeet

Instagramを楽しむ!一味違う写真を撮れる大イベント

 おしゃれな写真を投稿して繋がるSNSアプリ「Instagram(インスタグラム)」のユーザー有志が集まり、写真を撮ったり交流を深めたりするイベント「World Wide InstaMeet(インスタミート)」が5月17、18日に開かれました。

 
IMG_3928

WWIM Tokyoに集まったInstagrammer達

 日本では北は北海道、南は沖縄まで全国で開催され、計500人以上が集まりました。取材した東京会場では100人近くが一日がかりで丸の内や銀座を巡り、最後はお台場で夕日をバックに撮影するなど、参加者たちは思い思いに撮影や交流を楽しんでいました。


参加のきっかけは「楽しそう」

 もともと主催者と知り合いで誘われて参加という人もいる一方で、1人で初参戦という人も意外と多かった今回のInstaMeet。参加したきっかけを聞いてみると「過去のInstaMeetの様子をみたら楽しそうだったから」とイベントの雰囲気にひかれた人や、「Instagramも一眼レフカメラも始めたばかりなので、上手く撮るためのコツを聞きたい」という写真のアドバイスを求めて参加した人もいました。

IMG_3996

お互いのInstagramアカウントを交換


 仲良く話をしているグループに声をかけてみると実は全員初対面だったり、「色々な年齢、職業の人と知り合いになれた」と話す人がいたりと、Instagrammer(Insragramユーザー)同士のかっこうの交流の場となっていたようです。

IMG_3964

撮った写真をさっそくInstagramに投稿


いつもと違う写真が撮れるのが魅力

 東京でのInstaMeetを呼びかけたのは2万9000人のフォロワーを抱える山下裕馬さん(@yuma1983)。「同じ感性の人と出会ったり、写真のスキルを磨いたりできるのがInstaMeetの魅力。どのように写真を撮っているかを披露したり、直接アドバイスしたりして、参加したInstagrammerのレベルアップにつながることを意識しました」といいます。

IMG_3963

自分の撮り方を披露する山下さん


 実際に参加してみると、同じ被写体を撮るにしても人によって上から撮ったり、下から撮ったりと撮り方が違い、そんな撮り方もあるのかと参考になる場面が多々ありました。下の写真はこの日、筆者がInstagramで投稿してみた写真。


 また、1人で写真を撮りに行くのとは違い、人が集まっているからこそ撮れる写真があるのもこのイベントの魅力のようで、参加者同士がお互いに被写体になり、InstaMeetならではの写真の撮影に挑戦。「普段はほとんどモノや風景の写真しか撮らないけれど、今回のInstaMeetでは人物の写真に挑戦できた」と語る参加者もいました。

IMG_3989

みんなでポーズを決めて撮影


Instagramの魅力は?

 参加者たちに日頃どんな風にInstagramを活用しているかを尋ねてみると、カーテンを背景に飲んだビールを撮影して投稿していると日記感覚で利用している人もいれば、自分の写真展の告知に利用したりしているという人も。「写真好きが集まっていて、投稿に対してすぐに反応があるのがうれしい」とInstagramの魅力を教えてくれました。


 ちなみにInstagramには写真の加工機能がついていますが、Instagrammerの間では、細かい補正が可能なアプリ「Snapseed」や「VSCO Cam」を使うのが主流だとか。もっとおしゃれな写真を投稿したいと考えている人は、ぜひこの2つのアプリを使って加工してみましょう!


Snapseed

価格:無料/開発:Nik Software, Inc.

iPhone版をダウンロード

Android版をダウンロード

VSCO Cam

価格:無料/開発:Visual Supply Company

iPhone版をダウンロード

Android版をダウンロード

もっとInstagramを楽しんでほしい

 今後について、山下さんは「8、9月ごろに大きなイベントを予定しています。もっと多くのInstagrammerに参加してもらい、Instagramをもっと楽しんでほしい」といいます。


 今回のInstaMeetで撮られた写真は、Instagramで「#wwim9」「#wwim9_jp」などを検索することで見ることができます。素敵な写真の数々をぜひチェックしてみてください。

image
image

 また、日本で開催されたものについてはInstagramの公式アカウント(@Instagramjapan)でも紹介されています。

Instagram

価格:無料/開発:Instagram, Inc.

iPhone版をダウンロード

Android版をダウンロード


こちらの記事もおすすめ!

エンタメの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧