産経アプリスタ

ピックアップ

あの高級バンパーを3Dプリント!222人に無料配布
ライフスタイルiPhone

3Dプリント

あの高級バンパーを3Dプリント!222人に無料配布

 10万円のiPhoneケースなど高級iPhoneアクセサリを販売するDAQが、モノづくりのプラットフォーム「DMM.make」を提供するDMM.comなどと共同で、ものづくりを広めるためのプロジェクト「222」を開始しました。

img_47800_2

 第一弾企画として、DAQの高級ジュラルミン製バンパー「SQUAIRカービシャスバンパー」を3Dプリンターで作ったものを222名に無料配布するキャンペーンを実施。高精細な紫外線硬化インクジェット3Dプリンター「ProJet 3500 HD Max」で出力した樹脂製バンパーを触れることで、3Dプリンターによるものづくりの可能性を体験できる取り組みとなっています。

1_1

SQUAIRカービシャスバンパー


 3Dプリントによる製作は、完全再現ではなく、樹脂の特性を考慮。もとのバンパーのようにねじ止めで上下のパーツを固定するのではなく、止める部分を一つにして一筆書きのような形にしてつなぎとめるなど、素材の特性に合った構造となっています。また、配布されるバンパーは半透明の樹脂製で、市販の染料を使って好みの色にカスタマイズすることが可能です。

img_47800_1

3Dプリンターで出力した樹脂製のバンパー


 応募期間は7月9日まで。3Dプリンターによるものづくりを体感するとともに、あの高級バンパーの3Dプリント版をぜひとも手に入れましょう。



こちらの記事もおすすめ!

ライフスタイルの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧