産経アプリスタ

ピックアップ

艦これアニメ来年放送 異例のビジネスモデルでヒット
ニュース

艦隊これくしょん

艦これアニメ来年放送 異例のビジネスモデルでヒット

 KADOKAWAは3日、人気ゲーム「艦隊これくしょん」のイベント「第一回横浜観艦式予行」を横浜市で行い、同作のTVアニメが2015年1月から開始すると発表しました。

 「艦これ」はKADOKAWAとDMM.comが制作・運営する、実在の艦船を擬人化したシミュレーションゲーム。パソコンのブラウザで遊ぶ「ブラウザゲーム」という形式で、AndroidやiOSのスマートフォン・タブレット端末には未対応ながら、ユーザーの新規登録を制限するほどの人気になっています。

kankore1

開演前、パンフレットなどのグッズを買い求める人たちで長蛇の列ができた=3日、パシフィコ横浜

 ゲームは基本的に無料で課金要素が少なく、グッズや書籍で収益をあげるビジネスモデルになっているのも特徴です。アニメ放送以降は映像ソフトなどの販売により、ゲーム以外での収益化がさらに進むとみられます。

 イベントでは「赤城」役の声優、藤田咲さんたちがライブを行い、アニメのPVが上映されました。海上を滑走する赤城が放った矢が空中で分裂し、たくさんの航空機になって怪物に襲いかかるという迫力の映像に観客は大歓声。KADOKAWAアニメーション事業局の田村淳一郎さんは「ゲームでは表現しきれないアニメならでは動きを観てほしい」と話しています。

kannkore2

(c)2014「艦これ」連合艦隊司令部

上映された「艦これ」アニメPV

おすすめ記事

ニュースの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧