産経アプリスタ

ピックアップ

衝撃の“社畜”ふとん?/サムスン氷水動画で炎上/など
ニュース

週刊ネットニュース

衝撃の“社畜”ふとん?/サムスン氷水動画で炎上/など

 大きく盛り上がってすぐ沈静化するネットの話題を、ざっくり紹介する「週刊ネットニュース」。これだけ押さえておけば来週の世間話はなんとかなる?


キングジムの新製品は“社畜”用じゃなくて…

 事務用品などを販売するキングジムがユニークすぎる新商品「着る布団&エアーマット」を発表しました。

 「家に帰らず働けということか」「“社畜”グッズだ」と騒がれましたが、実際は災害時の帰宅困難者をサポートするため製品。A4ファイルのサイズに梱包されているのでオフィスの棚に収納できるスグレモノなのだそうです。


トマトの中身だけジュースに

 カゴメが「高性能爆薬でつくる野菜ジュース」という動画を公開しました。水中のトマトに爆発の衝撃波をあて中身だけを破砕してジュースにしてしまうというオドロキの技術です。

 8月31日の「野菜の日」を前に野菜をジュースとして摂るメリットをアピールするのが目的だったようですが、爆発動画のインパクトでメッセージ性も吹き飛んでしまった!?


サムスン、防水スマホに氷水で“炎上”

 サムスンが公開した、氷水をかぶる動画で難病支援をうったえる「アイス・バケツ・チャレンジ」を模した広告動画が議論を呼びました。

 動画では同社のスマートフォン・GALAXY S5に水がかけられ、「アイス~」のルールにのっとってiPhoneなど防水機能のないスマホにも同じことをするよう要求しています。GALAXYなら水に濡れても安心だとアピールしたかったようですが、チャリティーブームを宣伝利用する格好になったことに反発する視聴者も多かったようです。

 さらに「水がかかった途端にデジタル時計がおかしくなっている」という指摘もあり“炎上”してしまいました。

net0250

水をかけた後、上下のデジタル時計の表示にズレが生じる


懐かしの「フルハウス」復活?

 米メディアが懐かしのファミリードラマ「フルハウス」が復活するかもしれないと報じました。

 同ドラマは1987年から95年に放送されたコメディ作品。日本ではNHKで放送されました。オリジナル作品に登場した俳優陣が新作に関与する可能性が示唆されていますが…

lori

 名前が挙がらなかった女優、ロリ・ロックリンは劇中のセリフ「How rude!(失礼しちゃう!)」を用いておどけたツイートを投稿しています。


カプコンとコーエーのゲーム訴訟で困惑の声

 ゲーム大手のカプコンが、コーエーテクモゲームスを相手取り、約9億8千万円の損害賠償と販売差し止めを求める訴訟を大阪地裁に起こしました。

 カプコンはコンテンツを追加するシステムにおいてコーエーに特許権を侵害されたとしていますが、ネットユーザーは両社のゲームソフトが気になった様子。

 どちらもスタイリッシュな戦国武将が超人的な活躍をするシリーズ「戦国無双」(コーエー)、「戦国BASARA」(カプコン)を展開しており、戦国無双の方が先に発売されていることから「コーエーが訴えたのかと思った」と戸惑う声もありました。

ニュースの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧