産経アプリスタ

ピックアップ

iOS 8に待った?Dropbox、白プロなど不具合報告相次ぐ(追記:Dropbox不具合解消)
ニュースiPhone

iOS 8

iOS 8に待った?Dropbox、白プロなど不具合報告相次ぐ(追記:Dropbox不具合解消)

 日本時間では18日未明にリリースが予定されているiOS 8。間近に迫ったiOSのアップデートですが、Dropboxやスクウェア・エニックス、ガンホー、コロプラなど大手アプリ開発会社がiOS 8において一部アプリでは不具合が発生しており、iOS8のリリースまでに対応が間に合わないことを報告しています。

【9/18 13:27追記】Dropboxは公式ブログで不具合に対応した最新版アプリの公開を伝えています。iOS 8アップデートがまだの人は先にアプリを更新後にOSアップデートをおすすめします。

 Dropboxは、iOS 8において撮った写真をDropboxに自動でアップロードしてくれる「カメラアップロード」機能に問題があることを公式ブログで報告。iOS 8にアップデートした場合はDropbox内に正常にアップロードできていることを確認するまで、撮った写真や動画を削除しないよう呼びかけています。

IMG_2246

 コロプラは大人気アプリ「白猫プロジェクト」をiOS 8でプレイした際に、進行不能の不具合やジュエルの購入ができない不具合がある事をアプリ内で報告。予期せぬトラブルに備え、ゲームデータが消失しても引継ぎが可能となるアドバンスト登録を行うよう呼び掛けています。

IMG_2240

 ガンホーは「Dokuro」をiOS8でプレイした場合、途中でアプリが停止しただしくセーブされない不具合を公式サイトなどで報告。OSのアップデートは各自の判断で行うようにと注意を呼び掛けています。

IMG_2245

 スクウェア・エニックスは「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」をiOS 8でプレイした場合に一部表示に異常があることを報告、現状ではiOS8はサポート対象外にするとしています。

IMG_2243

 他にもこのようにiOS 8への対応が間に合っていないアプリがあるかもしれません。iOS 8へのアップデートを検討している方は、予期せぬトラブルに巻き込まれないためにも、よく使うアプリでこのような不具合が報告されていないか、各アプリ内のお知らせや公式サイトなどを確認してみておいた方がよいかもしれません。

ニュースの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧