産経アプリスタ

ピックアップ

アプリで採寸、ピッタリの靴を買えるsizebookのキャラクターに乃木坂46が就任
ライフスタイル

sizebook×乃木坂46

アプリで採寸、ピッタリの靴を買えるsizebookのキャラクターに乃木坂46が就任

 靴のネット通販サイト「sizebook」が広告キャラクターにアイドルグループの乃木坂46を起用、27日に都内で発表会を行った。

size01

発表会に登場した乃木坂46のメンバー。左から衛藤美彩さん、白石麻衣さん、西野七瀬さん、松村沙友理さん

 sizebookはスマホアプリで撮影するだけで正確な足のサイズを計測でき、足にピッタリの靴を購入できるのが特長。現在のラインアップは女性用のみだが、3月より男性向け商品の取り扱いも開始する予定だ。

 発表会には乃木坂46から衛藤美彩さん、白石麻衣さん、西野七瀬さん、松村沙友理さんの4人が登場し、sizebookのスタッフとともにアプリを使った採寸の様子を披露した。画面を見ながら松村さんは「(通販で購入する際には)履いてみないと不安だが、このアプリなら安心して自分の好きな靴が買える」とアピール。衛藤さんは「実際に測ってみて自分は24センチだと思っていたが23センチ台だと発覚した、細かい数値が出るのは便利ですね」と感想を話した。

size02

松村さんがアプリを解説

 筆者もアプリを試してみたが、足の幅も含めミリ単位までスマホで簡単に測れるのは便利だと感じた。しかし気になるのは、正確にサイズを測るために交通系ICカードやクレジットカードをスマホで一緒に撮影する必要があること。

size07

カードが2枚必要

size08

赤枠の認識に使用する

 クレジットカードなどの撮影について、モニターへの調査では約7割が不安があると回答したそうだが、sizebookの代表・寺本光宏氏は「撮影で必要なのはカードの淵枠の部分のみ、保存の際にはマスクがかかった状態なので安心してほしい」と話す。そう聞いてもやはり不安だ…と感じる人は、個人情報の記載がないポイントカードなどを使用すると良いだろう。

 乃木坂46もsizebookの協賛ステージに出演する、4月のファンション・音楽イベント「GirlsAward 2016 SPRING/SUMMER」に出展するブランドの店頭でも乃木坂46のメンバーがデザインされた採寸カードを配布する。

size03

衛藤美彩さん

size04

白石麻衣さん

size05

西野七瀬さん

size06

松村沙友理さん

Sizebook あなたのサイズをあなたのために

価格:無料/カテゴリ:ショッピング

iPhone版をダウンロード

Android版をダウンロード


ライフスタイルの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧