産経アプリスタ

ピックアップ

店で試着→ネット購入はアリ?フリマアプリ「メルカリ」CMが波紋
ライフスタイル

メルカリ

店で試着→ネット購入はアリ?フリマアプリ「メルカリ」CMが波紋

 服や雑貨を個人間で売買するフリーマーケットアプリ「メルカリ」のCMが波紋を呼んでいる。

 話題になったのはメルカリがYouTubeで公開した広告動画。若い女性が店内で靴を試着したあと購入せずに店を出て「安いし新品もあるから」とフリマアプリで新品の同じ靴を買うという内容だった。

 これに対して「店舗をショールームのように考えているのか」「試着しているのにお店や生産者には利益が生じない取り引きを『賢い』と勧めているのには違和感がある」などと反発する声があがった。

 一方では「新品と中古なら事情が違う」という冷静な意見も。また「家電量販店で商品を見てネットで購入するのと変わらないのでは」と理解を示す声もあった。彼らの書き込みを見ると、店でチェックした商品をネットで買うと何となく悪いことをしたような後ろめたさを感じるものだが、CMはその点に無神経で、公然と店舗を排除した売買を勧めていることには違和感を感じているようだった。


ライフスタイルの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧