産経アプリスタ

ピックアップ

LINE
ライフスタイル

LINE

LINEでメッセージの検索が可能に iPhone 6の画面最適化も

 LINEのiPhone版で最新版(4.9.0)へのアップデートでメッセージの検索ができる新機能が追加されています。

 検索はトーク一覧を下に引っ張ると出てくる検索窓から行うことが可能。いままではここの検索窓にキーワードを入力しても、友達やグループしか検索できませんでしたが、最新版では友達とのやり取りのメッセージの内容も検索できるようになっています。

line (1)
line (2)

 例えば、友達との待ち合わせ場所や時間などについてやり取りしていた場合、いままではそれを探し出すために何度もスクロールする必要がありましたが、最新版では「待ち合わせ」などとキーワードで検索をかけることで素早く目当ての内容をみつけることができます。

line (3)
line (4)

 メッセージの検索ができないというのがLINEを使う上での欠点でもありましたが、これが克服されたことでより一層LINEでのやり取りが活発になりそうですね。

 また、最新版ではiPhone 6/6 Plusの画面サイズに最適化。いままではiPhone 5/5sなどの画面サイズをそのまま拡大する形で6/6 Plusの画面に対応していましたが、最適化されたことで、より多くの情報が画面に表示できるようになっています。ただし、文字サイズ自体が小さくなってしまうため、人によっては見づらくなったと感じてしまう人がいるかもしれません。その場合はLINEの「その他」→「設定」→「トーク・通話」→「フォントサイズ」から、文字のサイズを「大」や「特大」に変更するとよいでしょう。

 なお、Android版は記事執筆時では未対応のようです。

ライフスタイルの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧