産経アプリスタ

ライフ

絶対フォント感

視覚的センスが問われる!?今までにない間違い探し

絶対フォント感

 間違い探しの王道と言えば、2枚の写真を見比べて違うところを探すというもの。でも、今回ご紹介する「絶対フォント感」は、25文字の中からフォントの違う1文字だけを探し出す、新感覚の間違い探しゲームです。

01

起動画面で3種からゲームを選択

02

「間違い探し」のルールはシンプル

03

フォントの違う文字をタップ

 ゲームを始めたばかりの頃は、一目でフォントの違いがわかる質問が出てくるのですが、だんだんと見分けが付きにくい質問になっていきます。7、8問目あたりから全く違いがわからなくなってくる…これはなかなかやりがいがありそう!答えられずに10秒ほどたつと画面下部にヒントマークが出現し、タップすると間違いのある段だけ表示してくれます。ただし、ヒントは3回までしか使えなくて丁度いい緊張感があります。

04

「覚えて当てて」は脳トレに良さそう!

05

このフォントをよーく覚えておく

 覚える時間に制限がないので、フォントの特徴をよく覚えてから「おぼえた!」をタップしましょう。

06

3つのフォントから正解を選択

 こちらも最初の質問はすごく簡単ですが、進んでいくとパッと見では見分けが付かないフォントが並んでかなり難しい…!記憶力が大切なので脳トレをやっている感じに似ています。また、フォントの特徴をしっかり捉えるセンスも必要になりそうです。

07

「マニアッククイズ」に挑戦

08

こ、この質問、わかる人がいるのか!?

 「間違い探し」「覚えて当てて」が誰でも楽しめる内容ですが、「マニアッククイズ」は文字通りとてもマニアックな内容…汗。このクイズに挑めるのはデザインの専門家しかいないような気がしますが、そのギャップが面白い。また、回答した後にフォントについて説明してくれます。ネット環境がなくても遊べるので、電池やネット料金の節約をしたい時の暇つぶしにもおすすめです。

(レビュー:ぴょん)

新着記事&ランキング

新着記事

ランキング

ピックアップ

イチ押しアプリアプリ一覧 >

連載・まとめ連載・まとめ一覧 >