産経アプリスタ

ピックアップ

Scene
ビジネスiPhone

Scene

最大1000枚OK!アプリユーザー以外にも簡単に写真共有

 友達と行った旅行や結婚式などの様々なイベント。思い出にたくさん写真を撮ったはいいものの、みんなに共有するのは中々大変だ。

 そんな時に大活躍してくれそうなアプリ「Scene ありそうでなかった、写真アプリ」が登場した。

 最大1000枚の写真を一つのアルバムにまとめ、同じアプリを使っている人に共有できるのはもちろん、使っていない人にもメールなどでURLを送ることで、写真を手軽に共有しコメントもつけられるなんとも便利なアプリだ。

簡単アルバム作成

 イベントの写真は日付でまとめてしまえることが多い。このアプリでは、日付をタップするだけでその日撮影した写真をまとめて選択し、アルバムを作成する事ができる。大量に写真を撮ってもこれなら簡単に一つのアルバムにまとめることが可能だ。もちろん、一枚ずつタップして写真を選択したり、共有したくない写真の選択を解除したりと融通も利く。

IMG_8114

 一つのアルバムの写真の上限はなんと1000枚。しかも、アルバムは無限につくることができるので、どんなに写真が多くてもこれなら困らない。

 すでにiPhone内で作成したアルバムを取り込んで利用することもできるので、「スマートアルバム」などの自動アルバム作成アプリを活用し、位置情報などを利用してアルバム作成しておくのも便利だ。

IMG_8115

共有も楽々

 アプリを使っていない人と共有する場合は、メールやLINEなどで、そのアルバムのURLを送ることとなる。その際、アルバムを開くために必要な合言葉を設定することもできるので、あまり他の人に見られたくない写真があるときも安心だ。

IMG_8126
メーリスやLINEのグル―プを使うと共有が便利そうだ。

 送られてきたURLを開けば、そのアルバムの写真を自由に見ることができるので、パソコン・スマホ・ガラケーといろいろな端末から見ることが可能だ。

 さらに、アルバムの写真を拡大してみたり、写真を自分の端末に保存する事も可能(※画像の容量は元の画像より小さくなる)。また、コメントを残すことができるので、写真を見ながら思い出を友達と振り返ることができる。

IMG_8116

 アプリを使っている人同士であればさらに便利。アプリ上で友達になることで、相手を選択するだけでアルバムの共有が可能になる。また、アプリユーザーであれば共有中のアルバムに自由に写真を追加することができるので、各々が撮った写真を共有するのにとても便利である。

IMG_8127

 この簡単にアルバムを作成し、共有できるアプリを使って、楽しく過ごした思い出の写真の数々をみんなで振り返ろう。

(レビュー:よしお)

関連アプリレビュー

ビジネスの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧