産経アプリスタ

ピックアップ

名字由来net
ビジネスiPhone

名字由来net

30万通りの名字の由来が丸わかり 合コンの話題にぴったり

 外回りなどで珍しい名字の人に会うと、その話題だけでひとしきり盛り上がる。そんなとき、自分の名字についてのウンチクも押えておければ、さらに話が弾むんだけど…。

 そんな不満を解消するのに、国内に約30万通りあるとされる名字をほとんど網羅しているという触れ込みの「名字由来net」が一役買ってくれる。

 名字を入力して検索すると、由来やその名字を持つ人数(推計)、その名字の人たちが住んでいる主な地域などを知ることができる。アプリで紹介している由来は諸説あるうちの一説であると明記されているので、差し引いて考える必要はあるが、実は日本史上の有名人物に関係していたりして、「おおっ?」と思う内容も。話のタネにインストールしておくと、合コンや飲み会で主役になれるかも?

試しに「佐藤」で検索すると…。おお、日本史で知っている名前が!
検索した名字の有名人がズラリ。
珍しいし、読めない名字もあって勉強になる。それにしても、日本に10人かー。

 「一文字名字」「魚にまつわる名字」のようにカテゴリごとに名字を調べられるメニューもある。「珍しい名字」の上位は失礼ながら、まるで聞いたこともないような名字ばかり。

 ちなみに、私の本名は日本で約2500番目に多い名字だそう。ありふれているのか、レアなのか…。まれに名字由来netにも登録されていない激レアな名字があるらしく、そういう人は会員登録(無料)して情報提供を呼びかけてみよう。

 名刺に書いてあったら読めないだろうなあ…。

(レビュー:アデリー)

●バージョン: 1.4.1/条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

ビジネスの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧