耳年齢チェック!
ライフスタイルiPhone

耳年齢チェック!

あなたの耳は何歳?若者にしか聞こえない音で診断

2012/10/27

耳年齢チェック!

耳年齢チェック!

iPhone版をダウンロード

○○歳以下まで聞こえるという音が8種類用意されている。あなたの耳はどこまで聞こえる?

 まさに、わが耳を疑った。

 小学生の娘は「この音、うるさーい」と騒いでいるのに、私には、まったく何も聞こえない。その名の通り、耳の年齢をチェックしてみようというアプリ。

 まず「24歳以下」だと聞こえるという音。悔しいけれど、45歳の私に聞こえない。

 気を取り直して「30歳以下」。聞こえない。

「39歳以下」。うっ。

「49歳以下」。えっ!? おかしい。最大音量に上げてみる。耳をくっつけてみる。ようやく、キーッという音がかすかに聞こえているような気がする。

 自信を持って聞こえているといえたのは「50歳以下」。さっきの「49歳以下」と「50歳以下」の間は50歳しかない。アプリ開発者はこの年齢層のくくりを見直したほうがいいとは思うが、そんなことより何より、私はほぼ50歳の耳なのか。老眼も始まっているのに、耳まで…。

 アプリが使っているのは、いわゆる「モスキート音」。大人には聞こえない蚊の鳴くような音。若者の迷惑行為に困っている店舗が使ったり、逆に若者が携帯電話の着信音に使ったりするケースがあるという。加齢によって聞こえる周波数が限定されてくることを利用している。

 ただし、あくまでも簡易的なゲーム。本当に心配な人は病院に。注意点はもう一つ。私のような中年が人ごみで使うときはスマホの音量を下げておいたほうがいい。自分には聞こえていなくても、周りが迷惑するかも。

「本当に鳴っているの?」と疑うあなたには、周りで鳴っている音も含め、音声をグラフで確認できる画面。

●バージョン:2.0

ライフスタイルの新着記事

PR

話題のキーワード

PR

人気記事ランキング一覧 >

PAGE TOP