mosapic
ライフスタイルiPhone

mosapic

画像や写真を「ドット絵風」に加工できるアプリ

2012/11/05

mosapic
mosapic

 懐かしい80年代のファミコンやパソコンの8bit風な画像に簡単アレンジ。「mosapic」は画像や写真をドット絵風の画像に加工できるアプリだ。厳密に言うと、色調をベタ塗りにしたモザイク画像とドット絵の中間のような感じに仕上がるぞ。

 主な機能としてはモザイクサイズ 、ボーダーサイズ(太さ)やカラーの調整、モザイクサイズに合うようにテキスト入力ができたり、カラーの変更などができる。自分の好みに合った画像に手軽に加工しやすく、使いやすくて簡単にドット風画像にすることができる。

 使用する写真や画像は被写体が大きめな方が上手く加工しやすい。さらに内容がシンプルで、色が明るめの物の方が、簡単にドット風にしやすいぞ。ボーダーの設定を細めにして、コントラストはちょっと濃い目に加工すれば、自分の理想に近い画像ができるかも。

 使い方は、アプリを立ち上げると、画像を使用するか、写真で撮ったものを使用するか選択できる。画像を使用する場合はカメラロールから画像を選び、加工する。写真の場合はカメラアプリが立ち上がり、それで撮影したものを使用することになる。

mosapic
モザイクサイズと、太さを細かく変更できる
mosapic
明るさとコントラストをここで設定。画像は明るめのモノが加工しやすい
mosapic
文字入れをしてみた。「MERGE」を押せばドッド風の文字になるぞ

 次に、選んだ画像や写真を加工していく工程だ。「MOSAIC」をタップしてモザイクサイズ、太さの調整を行って、仕上げていく。次に「COLOR」から画像の明るさや暗さ、コントラストを好みに調節する。文字入れをしたいのならば「TEXT」をタップして好みの文字を入れていく流れだ。最後に「SAVE」ボタンを押して保存すれば加工完了だ。

 文字入れに少し苦戦するかもしれないが、それ以外はとってもシンプルで使いやすいアプリなので、「懐かしいドット画」を作りたい方にはオススメだ。

mosapic
完成!こんな感じに出来上がった

(レビュー:ジュン)

●バージョン: 1.0.3/条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要

関連アプリレビュー

ライフスタイルの新着記事

PR

イチ押しアプリ

全てのアプリレビューを見る

話題のキーワード

PR

人気記事ランキング一覧 >

連載・まとめ一覧 >

PAGE TOP