産経アプリスタ

ピックアップ

Do! - シンプルでいい To Do List
ライフスタイルiPhone

Do! - シンプルでいい To Do List

シンプルながら操作しやすいメモ&TODO管理アプリ

Do! - シンプルでいい To Do List

Do! - シンプルでいい To Do List

iPhone版をダウンロード

 メモアプリを使っているけど、「機能が複雑すぎて使いこなせない」という人は多いでしょう。一方でTODOをメモアプリで管理したいが、「登録や削除が手間だから使わなくなった」という人も…。

 「もっと簡単に使えるアプリはないものか」と悩んでいた人にオススメのアプリが「Do! – シンプルでいい To Do List」です。

01

起動画面からメモを入力できる

 使い方がシンプルなのが特徴です。メモ入力欄をタップして文字を書きこめます。文字の書体(フォント)はかわいらしく、馴染みやすいのではないでしょうか。

 日付を指定してTODOとして利用することができます。いつまでにやり終えないといけない作業なのかを登録しておくことで、作業のし忘れを防げます。

02

メモに日付を付与

 事前に通知する機能も備えます。メモを指定した期日に自動通知します。もしメモのことを忘れてしまっていたとしても、通知により思い出せます。

03

リマインダーによりメモを通知

 また、メモを色分けできます。買い物なら赤、仕事の用事なら青などといった具合に、用途別に色分けすれば、メモの色を見ただけでどんな用事だったかのか把握しやすくなるでしょう。

04

メモを色でカテゴリ分け可能

 やり終えたメモは、タップすることで削除できます。例えば、買い物しなければならない食材をすでに購入し終えてなら、タップして「購入済」にすることができます。タップするだけなのでメモを削除する手間もかかりません。もう一度ダブルタップすると、購入済を解除できます。

05

メモはタップで用事完了

 一度書き込んだメモを再編集することもできます。例えば予定日が変更になった、待ち合わせ場所が変わったなどといったときに便利です。 メモの並び順も変えられます。優先度の高いメモを上位に移動させることで、大事なメモが埋もれてしまうのを防いでくれます。

06

メモの並び順は自由に変更

 作業し終えたメモを削除して非表示にすることも可能です。メモをダブルタップしただけだと、文字を線でかき消すだけなのでメモは残ってしまいます。しかし削除すればメモとして表示されないようにできます。

07

メモは削除して非表示にも

 「設定」画面では日付の表示方法やフォントの種類、利用する際にパスワードを必要とするかどうかなどを決められるようになっています。

08

設定を変えてカスタマイズ可能

 メモアプリとして、シンプルながら必要な機能を備えています。「必要以上の機能はいらない」という人なら、ぜひ一度を試してみたいアプリです。

(レビュー:エム)

ライフスタイルの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧