産経アプリスタ

ピックアップ

手書きメモ帳Touch Notes
ライフスタイルiPhone

手書きメモ帳Touch Notes

手書きでさくさくメモができちゃうアプリ

手書きメモ帳Touch Notes

手書きメモ帳Touch Notes

iPhone版をダウンロード

 iPhoneで使えるアプリの中には、メモを記録・管理するものがたくさんあります。しかしメモを書くのにキーボードを使うのは面倒。加えて、メモを速く書きとるのにキーボードなんて使ってられない…という状況もあるのではないでしょうか。 もっと気軽にメモをとれるものがないものか?そんな人にオススメなのが「手書きメモ帳Touch Notes」です。

 アプリ名が示す通り、手書きでメモをとれるのが最大の特徴です。「+」ボタンをタップするとメモを書きこめるようになります。画面下には文字を入力するマスが表示されるので、ここに手書きで文字を書きこみます。

02

画面下部に文字を書きこめる欄が表示

 手書きで文字を書いていくと、その文字がそのままメモとして記録されます。手書きメモアプリはほかにもありますが、通常は手書き文字を正規の書体に置き換えますが、このアプリでは文字は手書きのものがそのまま保存されるのが特徴です。

03

手書き文字がそのままメモとして記録される

 マスは2つ用意されており、片方に文字を書きこむと、もう一方の文字がメモとして登録され、空欄になります。次々のメモを速く書きこむことだって可能です。

 文字の色や太さを変えることもできます。 文字だけだと、どのメモが重要なのか分かりにくくなることがあります。しかし色を付けることで重要なメモを目立たせることが可能です。

04

文字の色や太さを変更できる

 手書き文字が細くなって読みにくい場合、文字を太くすることで読みやすくなります。

05

文字を太くすれば目立たせることも

 メモにイラストなどを添付することもできます。「描画」を選択すると、イラストを手書きで書ける画面が開きます。 文字だけでは分かりにくいメモを記録しておくのに役立ちます。

06

画面下部のメニューから「描画」を選ぶ

07

手書きでイラストなどを挿入可能

 メモにタグを付与して管理することも可能です。タグを付与しておけば、メモの内容別に整理することが可能です。「仕事」用のメモなのか、「プライベート」用のメモなのかなどが把握しやすくなるので便利です。

08

複数のタグをメモに割り当てられる

 またEvernoteやDropboxと連携し、書き留めたメモをこれらサービスに登録することもできます。

09

メモをEvernoteやDropboxに転送可能

 メモを簡単に書き留めて、これらを有効活用したいという人には、ぜひオススメのアプリです。一度使うと、手書きのスピード感が忘れられなくなるはず。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

(レビュー:エム)

ライフスタイルの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧