産経アプリスタ

ピックアップ

Teachme
ビジネスiPhone

Teachme

アプリ一つで楽々マニュアル作成 共有も簡単

Teachme画像01
Teachmeで簡単マニュアル作成。

 仕事の手順や職場の機械の使い方、おいしいコーヒーのいれ方など、方法や手順をマニュアル化しておけば他の人に簡単に伝えられますよね。

 そんな時に使えるのが、方法、手順、出来事をステップ形式でわかりやすく伝えるサービス「Teachme」のアプリです。

 Teachmeでは、写真を選び、説明を入れていくことで簡単にマニュアルを作り上げ、公開することができる。アプリから写真を撮影したり、画像に矢印や文字などを描き込む事ができるので、すべてがアプリ一つで完結します。

 同僚や友達だけでグループを作って、グループ内で共有したり、共同編集することも可能です。

 画像と文字で説明できるものなら、マニュアルに限らず、出来事の記録やプレゼン資料などいろいろな用途に使えるこのアプリ、あなたもいろんなコンテンツを作ってみんなと共有しましょう。

コンテンツを作成しよう

 せっかくなので、先日リリースしたiPhoneアプリ「産経アプリスタ」をご紹介するコンテンツを作成します。

Teachme画像02
編集からマニュアルなどのコンテンツを作成できます。なお、コンテンツの作成には会員登録が必要です。
Teachme画像03
まずはコンテンツの表紙の作成です。コンテンツのトップ画像やタイトル、説明などを入力しましょう。
Teachme画像04
表紙を作成したら、各ステップを追加していきます。1ステップずつ画像や説明を入力するほか、先に写真を全部選んでステップを作りそれに説明を加えていくということもできます。
Teachme画像05
ステップ毎にタイトルや説明を加えていきます。
Teachme画像06
画像に文字や記号を加えたり、トリミングしたりと自由に加工することができます。画像に書き込むことで説明も伝わりやすくなります。

コンテンツを公開しよう

Teachme画像07
「公開」にするとTeachme上で公開されます。「限定公開URL発行」を押すとTeachme上では公開されず、そのURLを知っている人だけがそのコンテンツにアクセスできます。
Teachme画像08
Teachme上で公開されたコンテンツは自由に見ることができます。

コンテンツを見てみよう

Teachme画像09
リスト形式でざっと見たり…
Teachme画像10
ステップごとに一枚ずつ見ていくことができます。画面をタップすると画像だけの表示に切り替えることができます。

コンテンツを評価、共有しよう

Teachme画像11
公開されているコンテンツにはコメントや「グッジョブ」というfacebookのいいね!のような評価をつけることができます。コンテンツの作りがいもありますね。
Teachme画像12
公開されているコンテンツはソーシャルメディアで友達と共有することも可能です。

 今回作成した「産経アプリスタの使い方」はこちらから見ることができます。

 アプリのダウンロードがまだの方はこちらからぜひダウンロードしてくださいね。

●バージョン情報:1.0.1
●利用条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要

(レビュー:よしお)

産経アプリスタ
公式iPhoneアプリができました! 無料で見やすいアプリをお試しください!

関連アプリレビュー

ビジネスの新着記事

> 新着記事をもっとみる

イチ押しアプリ

> アプリ一覧

人気記事ランキング

> 10位までみる

無料アプリ・セール情報

話題のキーワード

連載・まとめ

> 連載・まとめ一覧