写真同期 guPix
ビジネスiPhone

写真同期 guPix

パソコンの中の写真もiPhoneでいつでも確認

2013/01/23

写真同期 guPix

写真同期 guPix

iPhone版をダウンロード

gupix img01
PCの写真もいつでも見れる。
そう、iPhoneならね。

 iPhoneやデジカメで撮ったたくさんの思い出の写真の数々。iPhoneでいつでも見れるようにしたいけれども、iPhoneに写真を全部入れていると容量がすぐにいっぱいになってしまう。

 ネット上にデータを置いておけるiCloudやDropboxなどのクラウドサービスを使っても、無料で使える分だと容量が足りない。併用してもいいが、管理が大変だ。

 そんな時に使えるのが「guPix」という革新的な写真ブラウザだ。「guPix」ではパソコン、スマホ、タブレット、メモリカード、ハードディスク、Dropboxなどに分散したすべての写真を、好きな端末で自由に見ることができる。Android版はすでにリリースされていたアプリだが、今回iPhone版アプリがリリースされた。

保存先を登録

 まずは見たい写真の保存先を登録しよう。登録できるのはWindowsPC、iPhone、Andoridスマホ・タブレット、メモリカード(FlashAir)、ハードディスク(WindowsPC経由)、Dropbox、AU Cloudだ。

gupix img02
初めてguPixを使う時は新規登録をしよう。
gupix img03
メイン画面の左上の「追加」から保存先を登録しよう。

PCやAndroidスマホ・タブレットにはそれぞれアプリをダウンロードして、登録する。

gupix img04
PCやDropboxなどでは同期するフォルダを指定できる。

快適な閲覧・脅威の小容量

 このアプリではパソコンなどに保存している大量の写真をいつでもiPhoneやその他端末から見ることができる。写真は自動で同期され、同期しておけばオフラインでもサクサク閲覧したり、カメラロールに保存したりできる上、なんとファイルサイズは写真1000枚で約0.1GBと小さい容量で済むのだ。

gupix img05
写真は各保存先やguPix上で作成したアルバム毎に見ることができる。
gupix img06
アルバム分けしていない状態でも、スクロールすると撮った日付が表示されるので、写真が探しやすい。編集をタップするとまとめてアルバムに追加したりできる。
gupix img07
どこに保存した写真も左右にスワイプしてサクサク見れる。
gupix img08
PCにおいてある写真であってもカメラロールに保存したり、メールで送ったりできる。
gupix img09
iアイコンをタップすると、写真の情報が確認できる。

 PCやDropboxの写真をiPhoneでカメラロールに保存したりできるが、逆にiPhoneの写真をPCでコピーしたりはできないようだ。また、保存した写真は元の写真よりは圧縮される。iPhoneで撮った写真をこのアプリを通してカメラロールに保存したところ、解像度3264×2448の写真が1024×768に圧縮された。しかし閲覧したりするには十分なサイズだ。

 しかもこの便利サービス、β版の間はなんと全機能が無料で使えるとのこと。このアプリでスマホやデジカメで撮った写真をがんがんPCやハードディスクに保存して、スマホやタブレットの容量を軽くできるぞ。

 なおMacPCは未対応。Macユーザーとしては、早くMAC版がリリースされることを願いたい。

●バージョン情報:1.0.848
●利用条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

(レビュー:よしお)

関連アプリレビュー

ビジネスの新着記事

PR

話題のキーワード

PR

人気記事ランキング一覧 >

PAGE TOP